インターネット検索中毒になっちゃいました

「ああ、わかる……」と思わずつぶやいてしまいました。なぜなら、私自身がすでにその気があるからです。インターネットでの検索は本当に便利ですしおもしろいのです。分厚い辞書を引く手間もなく、ほんのちょっと興味を抱いたことを簡単に検索できます。その結果を読むとさらに調べたいことが出て来て、延々とそれを繰り返してしまうのですね。ようやく一段落して時計を見ると、一、二時間なんて、あっという間に経ってしまっています。

K.S.R Corp. Club Music Distribution inc

しかし、睡眠時間を削ってパソコンの前に座り続けていたり、仕事の時間中でもコンピューターをいじっていないと落ち着かないレベルになってきたら、少し考えたほうがよいかもしれません。私の場合は、新しく知りたいことなどを敢えて考えないようにして、一冊の本をじっくり読むようにします。もちろん、小説でもなんでもかまいません。自分の関心のある本をゆっくり読むのです。できれば、パソコンの前から離れて、ゆったりしたソファなどに座って読書を楽しんでください。こういった時間を月に何日かでも取り入れると、大分気持ちの保ちようが変わると思います。

スパイウェア対策 | スパイウェア リサーチセンター | スパイウェア, ハッキングツール, キーロガー, トロイの木馬 etc -スパイウェアについて

コンピューターの画面の前にいると、どうしても何か検索したくなるものです。今日あったちょっとしたことや、前から気になっていた商品のことなど、なにかひとつでも検索し始めたら、後はなし崩し的にインターネットの世界へひきずりこまれてしまいます。それだけの魅力があるのですから仕方がないのです。そのためには、自分をデジタルの世界から引き離してやってください。

お客様の声

本を読むのはアナログの極地ですので、インターネット中毒さんにはかなり効果があると思います。