日光消毒が一番いいんだといいはる母

せっかくの日曜日、誰でも朝寝をしていたところそそくさと母親がやってきて「布団を干すから早く起きなさい」と言って無理やり起こされてしまいました。布団を干すことくらい来週でもいいだろうし、布団を干すよりも僕の朝の睡眠の方が大切だと言って反抗しても聞き入れずに結局愛しの布団はベランダへ持っていかれてしまいました。僕には布団を干すメリットを感じることができず、コインランドリーで洗って乾燥をかければいいじゃないかと思いました。しかし、母はベランダに布団を干しているのは日光消毒が一番いいんだといいはって、僕の意見に対抗してきました。

ブリヂストン タイヤ館 | バッテリー

母親が日光消毒をするのは布団だけに限らず、細菌の湧きやすいまな板なんかも晴れの日は必ず太陽の光に当てて日光消毒を行っています。私にはその方法が原始的で、とても効果がある様には見えないのですが、母が言うには日光の紫外線には細菌を殺す力があるのでどんなものでも天日に晒しておけば消毒したのと同じ効果になるそうなのです。布団の中のダニを日光に晒して殺すというのを聞いたことがあるように、そのような効果が細菌類全般にも当てはまるとのことを言っていました。

製品情報 交流無停電電電装置|株式会社 GSユアサ

さすがに万能の日光と言えども全ての菌類を殺菌できるわけではないでしょうし、もし日光にそれほどの効果があるのならば社会に消毒剤など不要になるでしょう。母親の言っていることは何割かは正しいでしょうけど、日光消毒が一番だという保証はどこにも無いと思います。

太陽光パネル

しかし、近所の多くの家庭でも晴れの日には布団を天日干しして日光消毒を行っているのを目にしますから、やっぱり太陽の光にはそれなりに効果があるのかなとも考えてしまいます。